我が家の花と公園の花々、そして夕景

賑わいを見せてくれた、サクラも葉桜になり
新緑が眩しい季節になりました。

この時期は、いろいなお花が開花し、あちらこちらで賑わいを見せています。
我が家の庭も、日々変化があり、この時期庭を見るのが楽しみです♪

久しぶりの更新にて (いつもの事ですが・・・汗)
撮り溜めていた画像がいっぱいあり、整理が大変でした。^^;

暖かくなると植物の生長も活発になり、ワタシの更新頻度では到底追いつきません!
愚痴は、この辺にして・・・
お花の時期が少しあと戻りしますが、お付き合い頂ければありがたいです。


先ずは、ソメイヨシノより、一足早く開花する「アンズ」のお花からご覧ください。


              【アンズ(杏)】(別名:カラモモ(唐桃))(バラ科)

画像

この公園に隣接して野菜の直売所があり、以前は友人と時々出掛けたものですが
今は、少し家庭菜園を(主人が)始めたので、立ち寄る事が少なくなった。
今年の開花は例年より、ちょっと遅かったような・・・?


画像画像
 
         アンズの花は、枝に沿ってくっ付いたように咲きます。(3/28 撮影)



                    【公園の高台からの眺望】

画像

            アンズの花と田園、そして玄界灘が望め心和む風景


画像画像画像
 
    アンズの周りに咲いていた野の花。(ホトケノザ、タンポポ、カラスノエンドウ)


..............................................................................................



こちらは、近所の公園の【ソメイヨシノ(染井吉野)】と【ヤエザクラ(八重桜)】

サクラは、名所に行かなくても、身近な所で愛でることが出来るので嬉しいですね。
今年は、咲いている期間が長かったので、例年より長く楽しめました♪
そして、皆様のブログでも、たくさん楽しませて頂きました。(ありがとう)



画像

        ここは、毎年、写真を撮り立ち寄る、お気に入りの場所なのですが
        今年は満開の時期を逃し、散るサクラを楽しんで来ました。(4/13 撮影)



画像画像

             青空にサクラが映えます。(4分咲くらいの時 4/4 撮影)



.....................................................................................................................



こちらは、裏の公園での撮影

画像

              手前が「ソメイヨシノ」 奥が「ヤエザクラ」の木々です。


画像画像
 
                  簪(かんざし)のようで、可愛らしいですね。
         家の八重桜なら、摘んで塩漬けを作りたいところなのですが・・・(苦笑)


画像画像
 
          サクラの木の下に咲いていた、「タンポポ」 と 「シロツメクサ」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここから、我が家の庭に咲いている(いた)花々です。 (3月・4月 撮影)

2ヶ月も更新してない為、画像の枚数が多く
今回は「草」「木」に(お花を)分類して、月別にUPすることにしました。

お花も開花時期(旬)があるので、その都度UPが理想なのですが
雑用が入ったりで、なかなか思うように更新準備が進まず・・・(-"-)
時季外れのお花もありますが、お付き合い頂ければうれしいです。



最初は、3月「草」のお花のUPです。
まずは、スライドショーでご覧ください。(9種

画像



                  【フリージア】(アヤメ科) 

画像画像画像

     お花の色が豊富で、開花時期もちょっとずつズレていて、長く楽しめました♪

画像画像画像




次は3月「木」の花のスライドショーです。(14種

画像




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは、4月「草」「木」のお花です。

先ずは、「草」のお花から・・・

【ツリガネズイセン(釣り鐘水仙)】(ユリ科)
画像


 【イワヤツデ(岩八手)】(ユキノシタ科)
画像

別名:【シラー・ヒスパニカ】 釣り鐘状の花を付け、色は青や白など何色かあります。
別名:【タンチョウソウ(丹頂草)】 ヤツでの葉に形が似ているところからこの名に。


【シラユキゲシ(白雪芥子)】(ケシ科)
画像

 【ダッチアイリス】(アヤメ科)
画像

別名:【スノーポピー】お花は4弁花で、葉っぱの縁は波形です。 
別名:【オランダアヤメ(阿蘭陀菖蒲)】 名前の由来は、オランダで品種改良が進んだ為、「ダッチ」とはオランダの事で、ダッチアイリスの名になったそうです。




こちらは、4月「草」のお花のスライドショーです。(多肉植物含む。13種

画像

       大半のお花に別名があり、いろんな呼び名があって面白いですね。       



【ヤマブキ(山吹)】(バラ科)

画像
 【シロヤマブキ(白山吹)】(バラ科)

画像

名前は似ていますが別属の植物。ヤマブキは 5 弁花で葉が互生。シロヤマブキは 4 弁花で葉は対生。



4月「木」のお花のスライドショーです。(蔓性植物含む。12種

画像

       庭では、「モッコウバラ」や「ハゴロモジャスミン」が、いま最盛期です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最後は、いつもの場所からの【夕景】です。
久しぶりに撮影に出掛けたのですが、日没時間が随分、遅くなりました。


画像

                    4月14日 18時28分 撮影
                      四方八方に広がる黒い雲



画像

                    4月22日 18時35分 撮影
                夕日は、南西から北西へと随分移動しました。



画像

                     4月24日 18時22分 撮影
                        黄金のように輝く夕日



画像

                     上の画像から、1分後に撮影
                       夕日は帯状の雲の中へ



画像

                   4月24日 18時37分 撮影
            上の画像から十数分後、雲から顔をだして稜線上に




∞∞∞~~~∞∞∞~~~~∞∞∞~~~~∞∞∞~~~∞∞∞~~~



今回の【おまけ】は・・・キャラ弁♪です。


姪っ子の子供(1才8ヶ月)は、アンパンマンが大好き♪
お弁当を作ってあげると喜ぶかな?と、フエルトで作ってみました。

お弁当箱の高さの厚みを出すのに、ちょっと苦労したけれど
なにを入れようかな?とか、おかずの色合い等考えるのは楽しかった。(*^_^*)

《左》が、完成品    《右》は、お弁当箱の中身の披露です。

【アンパンマン】

画像画像
 

おかずは、好きなように名前を付けて貰らってイイよ~と、伝えたものの
エビフライを持って、「バナナ~」と、言っている動画を見てズッコケた!(笑)
ならば、バナナを作って違いを解って貰おう、と予定外の作業が増えた。(^^ゞ


【ドキンちゃん】

画像画像
 

最初は、アンパンマンとドキンちゃんの2つを送ってあげたのですが
大好評につき、バイキンマンも追加で作りました。(^^)/

【バイキンマン】

画像画像
 
バイキンマンの歯は、刺繍糸にボンドを付けて貼ったのですが、結構手間取った。



まず最初に、図案(型紙)つくりから
画像画像

    お弁当箱の型を取り、その中に入れる物(おかず)を考えて図案を描く。


           A面                           B面
画像画像

3つのお弁当箱が一緒に入るように、縦長く布袋を作製。
アンパンマンの顔を、ポケット仕様にして両面に付けました。

A面とB面のアンパンマンの顔を、微妙に変えています。 さて、どこでしょう? 
答は、(カッコ内を)マウスでドラッグし頂くとでてきます。
 目と眉毛の間隔の違いと、鼻のフエルトの色の違いです。
袋から、はみ出しているのが作製したバナナ。 違いを解って貰えるかなぁ?




☆..............................☆...................................☆...............................☆............................☆彡




前記事に沢山の気持ち玉を頂き、ありがとうございました。

今回も、沢山の画像に最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

思うように更新できず、毎回、画像が多くて申し訳なく思っております。


季節の変わり目、皆様、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

この記事へのトラックバック